小浜、舞鶴、宮津の旅 2

2008.06.25 Wednesday


少し空いてしまいましたが2。
フレンチのお店ではない写真が続きますが(笑)
そういえば先日このちりとてちんな旅を見てきてくれたお客様がいたんです。
「わたしもちりとてちん大好きなんです」って!以前から私たちのお店が気にかかってたとの事なんですが、きっかけがちりとてちん。なんだかそういうのって嬉しいです。(ありがとうございます!またゆっくりお話したいなぁ)

今回の旅の最大の目的は、実はもう一つ、とある食堂に行く事でした。



※写真は岩ガキと珍味三種盛。珍味は謎な魚卵が二種あって聞いてみたんですが、その時にあるもので調理しているようで、無くなったら別のもので、サービスの方は分からないとの事でした。でも美味しかったです!


ここはシェフがルーマニアに行く前、一緒に旅をしていて偶然見つけたお店。
あまりの美味しさに3食こちらで頂いてしまったのでした。
以来、このあたりを訪れると必ず行く場所。宿もあるという事で宿泊はこちら。
このお店とれたての魚介類が驚きの価格で、しかも種類が多いんです!
こんなところは都市部でもなかなかないと思います。
地元の方もご存知のようで、5時くらいから満席です。今回も美味でした。
宮津に行く際は是非訪れてみてくださいね。駅すぐ(見えている)なのできっと分かるはず。




次の日は海や、偶然通りかかったアジサイ園にいきました。
こんなにアジサイをみたのははじめてかも!大好きな花で、お店にもお友達から頂いたものを今飾ってあります。



欧州も大好き、だけど私たち日本も大好き。
いつもいきあたりばったり、最低限の計画な車の旅。
ヨーロッパでもレンタカーでぐるりと。いつも計画を最低限しかしません。でも思わぬ街やお店、海外の場合は国だったり、味に出会えます。たまに宿が見つからない(実際にありました・・祝日で軒並みcloseや夜の走行が物理的に不可能になったりと、某どうでしょうみたい。)などトラブルにも見舞われますが、それもいい思い出になっている気がします。ただし一番行きたい場所には予約を入れていきます!

そんな旅で出会ったものもこれからもお店やこちらでご紹介できたらなと思ってます。実はお店のアイテムもそんな中で出会ったものが沢山あるんですよ。




・【4月の営業日】月曜定休日の他、14日、15日、22日はウエディングケータリングの為お休みいたします。不定期で1日お休みをいただきます
・ドルチは2月18日で10周年を迎えました。皆さまありがとうございます!
新年会、歓送迎会に好評DOLCHのパーティープラン : コース・ビュッフェ
スタッフ募集中
・リアルタイムのお知らせやメニュー、入荷情報などはtwitterでもお知らせしています。
twitter/@restaurantDOLCH
※ご予約はお電話・メールにてお願いいたします。

TEL / 075-213-2014 MAIL / info@dolch-the-cat.com

| 小浜、舞鶴、宮津の旅 | 19:34 | comments(2) | trackbacks(0)

小浜、舞鶴、宮津の旅 1

2008.06.20 Friday

やきさば(ちりとてちんモデルのお店です)

6月17日、18日はリフレッシュ休暇をいただき、シェフと私は小浜、宮津にいってきました。
京都は海が無いと思ってる方もひょっとしたら居るかもしれないんですが1時間ちょっとかけていくと、日本海に出る事ができます。このあたりはよく釣りなどにいってます。


京都で食べられる魚は主にこのあたりから水揚されたものがきてるんですよ。


NHKの朝のドラマ、ちりとてちんにはまっていた私は行きたかったとこと。福井県の小浜です!一日目は小浜、主にロケ地をまわりました。

実はシェフは未見で、私の盛り上がりにちょっと引いていたんですが…(笑)


かわらけなげ

ちりとてちんに出てきた、少女時代の主人公がおじいちゃんの死から、「かわらけなげ」というのをするのです。もう一度会えますようにーと。これはかわらけという天狗の絵が描かれたお皿に願いを描いて、下に広がる緑濃い山に投げ入れます。そうすると願いが叶うという。
三方五湖という5つの湖を一望できる梅丈岳。小浜から30分くらい、レインボーラインというところを行くとたどり着けます。ものすごく美しい眺望!運動神経の悪さから、わたしのかわらけは暴投(願いははたして叶うのか)、でもシェフのは美しく飛んでいきました。これは叶うだろう。


梅丈岳

ここは別名「恋人の聖地」。実はかわらけより、鍵(売られています)を恋人同士でつけていくと、離れない、という場所なんですが・・・私たちこういうの苦手で!すいません。かわらけ堪能しました。


それから小浜市街へ。食べなければいけないのは「焼きサバ」です。
いづみ町商店街はちりとてちんに出てくる魚屋食堂のモデルになって魚屋さんと、焼きサバのお店があります。サバの丸焼き!すごく美味しかった。お昼がわりにぺろりです。地のものを新鮮なままシンプルに調理する、っていうのは一番美味しいですね。



実はこんなに小浜に行きたかった理由。友人の祖父母のおうちが、主人公の実家(和田家)になっていたんです。あの素敵な家族のお宅になったのが、私の大好きな友人のゆかりの家だから是非是非見たかったんです。


宿泊を予定してたところからちょっと遠かったんで、お話は出来なかったけど、見る事はできてよかったな




・【4月の営業日】月曜定休日の他、14日、15日、22日はウエディングケータリングの為お休みいたします。不定期で1日お休みをいただきます
・ドルチは2月18日で10周年を迎えました。皆さまありがとうございます!
新年会、歓送迎会に好評DOLCHのパーティープラン : コース・ビュッフェ
スタッフ募集中
・リアルタイムのお知らせやメニュー、入荷情報などはtwitterでもお知らせしています。
twitter/@restaurantDOLCH
※ご予約はお電話・メールにてお願いいたします。

TEL / 075-213-2014 MAIL / info@dolch-the-cat.com

| 小浜、舞鶴、宮津の旅 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0)

お店のホームページへ〔link〕

御所南、京都丸太町御幸町にある、隠れ家のような小さなフレンチレストラン「DOLCH(ドルチ)」。

流行に流されない「ネオビストロ」の精神で。フランス料理をもっと気軽に、身近に、しっかり美味しい一皿を皆様に。

ランチ・ディナー共にお電話・メールにてご予約受け付けております。

TEL / 075-213-2014
MAIL / info@dolch-the-cat.com


@dolch_kyoto @dolch_no_ie

Entry

Category

Achive

Comment

© restaurant DOLCH at kyoto marutamachi gokomachi ALL RIGHT RESERVED.